スマホゲームでアマギフGET!「mspo」とは

mspoのサイトスクリーンショット

ガンホー・オンライン・エンターテイメント、吉本興業、サイバーエージェントが出資する合併会社『mspo株式会社』は、スマホゲームでポイントを稼げる新サービス「mspo(エムスポ)」を2018年9月28日にスタートさせました。
獲得したポイントはAmazonギフトカードに交換(近日中にdポイントにも対応予定)することができますので、ゲームを勝ち抜くだけでちょっとしたお小遣い稼ぎが可能になるのです。

登録料・課金は一切無し

登録料や課金システム等の「利用料金」は一切掛かりません。
従来のスマホゲームはアイテム購入やキャラクターガチャ、スタミナ回復等に課金をしてもらうことで利益を得ていましたが、同サービスでは「広告」によって他社から報酬を得ています。そのため、ユーザーからの課金が無くても、ゲームの開発や保守・点検を行うことが可能になりました。
もちろん、ユーザーに支払われる賞金(ポイント)も、広告収入によって賄われる仕組みです。

mspoでコインを稼ぐ方法

mspoのゲームサイクルについて説明する図

対象のスマホゲームアプリ内にて自動でトーナメントを生成し、プレイヤーのエントリー⇒マッチング⇒ポイントの付与、といった流れでポイントを稼ぎます。
具体的なフローチャートは以下の通りです。

1.提携ゲームをダウンロード
2.mspoに会員登録
3.提携ゲームで無料の勝ち抜きバトルでコインを貯める
4.コインを賭けた勝ち抜きバトルに挑戦
(勝てばmポイントゲット、負ければコインを失う)
5.貯まったポイントでAmazonギフト券をGET
※500mポイントからAmazonギフト券に交換可能

なお、エムスポの公式サイトからはログイン画面の案内はなく、専用アプリもありません。
提携ゲームを開くと、トップページに「mspo(商品付きイベント)」のタブがありますので、そこからゲームをスタートさせてください。
利用するには会員登録(無料)が必要ですが、一度会員登録すれば他の提携ゲームでも利用することが可能です。

Amazonギフト券獲得までの道

Amazonギフト券に交換できる「mポイント」ですが、ポイントを稼ぐ前にまずは“コイン”と呼ばれるアイテムを集めなければなりません。
コインはログインボーナスやキャンペーンによる山分けプレゼントなど、ゲームで勝たなくてももらうことができます。
リリース当初に開催されたコイン争奪戦イベントの内容は以下の通りです。

【イベント内容】

イベント名 参加コイン 獲得条件 報酬
コインルーレットMINI FREE 4勝 50コイン
コインルーレットMEGA FREE 8勝 500コイン
エムポイント50 100コイン 4勝 50mポイント
エムポイント500 100コイン 8勝 50mポイント

10戦中の勝数で優越

「勝ち抜きバトル」は10戦中何戦勝利することができるかを争います。
上記の表ですと4勝又は8勝が条件になりますが、連勝ではなくてもOKです。
8勝する前に3敗するとその時点でゲームオーバーになり勝数はリセットされますが、コインルーレットは参加料無料で参加制限もないので、ひたすら挑戦を続けることができます。
コインルーレットMEGAを通過し500コインをゲットし、エムポイント500の8勝勝ち抜きバトルを連続でクリアすれば「2,500mポイント」をゲットするのがセオリーのようですね。

ポイントはAmazonギフト券に交換可能

冒頭でもお伝えしたとおり、貯めたmポイントは1pt=1円相当でAmazonギフト券に交換することができます。
そのため、これらのゲームを極めることができれば多額のお小遣い稼ぎができそうです。
ただし、提携しているゲームは運の要素もありますし、コイン獲得が近くなると強い相手とマッチアップするように組まれることが多いようです。
なお、mspoに現在導入されているゲームタイトルは以下の通りになります。

【エムスポ導入タイトル】

ゲームタイトル ダウンロード実績
どうぶつタワーバトル 600万DL
消しゴム落とし戦 400万DL
組体操タワー崩し 300万DL
おこづかいクイズQuQ 不明

上記全てのアプリはiOSとAndroidの両方に対応しています。
いずれもミニゲーム形式のアプリであり、コツと運の両方の要素を持っています。
おこづかいクイズQuQ(キュキュ)は自身の知識を生かしたゲームになりますので、極めれば実力で連勝できる可能性も十分にありますので是非挑戦してみてください。
誰もが手軽に商品をゲットできる仕組みではないですが、商品付きだとゲームをするモチベーションになるのではないでしょうか。

2019年夏までリニューアル中

mspoは現在リニューアル作業中

2019年3月31日より、大幅なリニューアルが敢行されています。
具体的な変更内容はまだ発表されておりませんが、よりサービス改善・配信コンテンツの強化が予想されています。
“eスポーツ”としてゲームでお金を稼げる時代になった昨今、今後スマホゲームでも簡単にお小遣いを稼げるようになったら嬉しいですね。
同サービスの動向に今後も注目していきたいと思います。