トップに戻る

読めば得する?Amazonギフト券時事ニュース

Amazonギフト券時事ニュースをイメージした新聞の画像

多くの方の生活に欠かせなくなった国内最大のECサイト“Amazon”。
生活必需品をはじめ、家電・洋服・雑貨・趣味・趣向品まで、欲しいものが必ず見つかると言っても過言ではありません。
電子マネーとして利用出来る「Amazonギフト券」は、景品やプレゼント、現在ではふるさとの納税の返礼品に使われる程、金銭的価値が高まっています。
当ページではAmazonギフト券に関するお得な時事ニュース・情報を発信&解説しておりますので、気になる記事がありましたら是非チェックしてみてください。

遂に開始!モアタイムが与える影響とは

モアタイムのシステムや導入の影響について調査

ご存知の通り、銀行や信用金庫等の金融機関は15~16時で窓口業務が終わってしまいます。例外として、ゆうちょ銀行や一部のネットバンクでは同行間であれば24時間着金が可能でしたが、必ずしも取引の相手方が自身と同様の金融機関口座を所有しているわけではありませんので、「15時以降は翌日着金」というのが商取引の習慣でした。
この時間的な垣根を改善すべく導入されたのが“モアタイムシステム”です。
一体どのようなシステムなのか?振込手数料は上がる?といった気になる疑問について解説致します。

ふるさと納税にAmazonギフト券が登場!

ふるさと納税とAmazonギフト券の関係性とは

一定額を特産品で還元する「ふるさと納税」ですが、返礼品が過激になりつつあります。一部の市区町村ではなんと納税額の40%分の“Amazonギフト券”を返礼品として設定しており、申し込みが殺到しているようです。
ふるさと納税の基礎的知識から、Amazonギフト券を用いる問題点、今後の動向等についてまとめてみました。

QR決済とは

QR決済を行う様子

現在一部の店舗で行われている「Amazon Pay」ですが、Amazonは当該決済サービスを“QRコード”により、一般的な支払いに使えるようにすると発表しました。
クレジットカードと同様の利用方法が出来るサービスになることが予想されているため「現金化が可能なのでは?」「危険はないのか?」等の声が既に多数上がっています。
QR決済の危険性や利用方法、現金化の可否について分かりやすく解説します。

ゲームでアマギフをゲットする方法

mspoの企業ロゴ

「パズル&ドラゴン」でお馴染みのスマートフォン開発会社“ガンホー”・ 数多くのスマホアプリを配信して来た“株式会社サイバーエージェント”・ お笑い芸人を中心に数多くの人気芸能人が在籍する芸能事務所“吉本興業” がタッグを組みリリースされた『mspo』では、なんとスマホゲーム内のポイントを貯めることでAmazonギフト券に換えることが可能です。
同コンテンツのシステムや交換の仕組み・ゲーム性等について解説したいと思います。

貯まったポイントをAmazonギフト券に

貯まったポイントのイメージ

今や持っているのが当たり前となった「クレジットカード」ですが、貯まったポイントをAmazonギフト券に交換出来ることは意外にも知られておりません。
旅行に行きたいけどポイントが使える場所が少ない…
ポイント交換で欲しい商品が無い…
ポイントよりも現金が欲しい…
そんなときは、Amazonギフト券買取でポイントを賢く活用しましょう。
ポイントで交換が可能なクレジットカード8種に加え、お得にポイントを貯める方法等について解説したいと思います。

キャッシュレス決済の基礎知識を解説!

キャッシュレス決済を行っているイメージ

海外では既に主流となっていますが、日本でも増税に伴ってやっと「キャッシュレス決済」の波がきました。
現金不要でスムーズに支払いができるほか、クレジットカードよりも高いポイント還元を受けられる場合があるので今のうちに覚えておくべきサービスです。
キャッシュレス決済の種類やメリット・デメリットなど基礎知識をご紹介します。

EJOICAセレクトギフトでアマギフをゲット!

EJOICAセレクトギフト

ギフト券を貰っても利用できる店舗などが限られていて結局使わず仕舞いだったということが起こりがちですよね。
そんなギフト券の欠点を改善すべく生まれたのが、NTTカードソリューションが提供する「EJOICAセレクトギフト」です。
これは、ギフト券を受け取った側が、提携している電子マネーやギフト券のなかから自由に選択してギフト金額を交換できるというサービスです。
提携先のなかにはAmazonギフト券も含まれているので、現金化ができます!

【令和版】アマギフをお得にゲットする方法

Amazonギフト券

割引されるイメージがあまりない「Amazonギフト券」ですが、案外安く手に入れる方法が結構があるのです。 そこで今回は、令和時代版のアマギフをお得にゲットする4つの方法をご紹介します。 なかには、実質0円で購入できたり1000円分のポイントが無料で付与されたりするかなりお得な方法もあるので要チェックしてみてください。

1番お得なキャッシュレス決済方法をご紹介

Amazonギフト券

2019年に行われた消費税増税により、キャッシュレス化が進んでいる昨今。
クレジットカード決済や電子マネー、スマホペイなど様々な方法があるなかでどのキャッシュレス決済方法が1番お得なのかを調査しました。
ポイント還元が行われているうちに、自分に合ったキャッシュレス方法を見つけてお買い物を楽しみましょう。

Amazonプライムを利用するメリット

Amazonプライムのロゴのスクショ

アマゾンが提供している有料会員サービス「Amazonプライム」。
このページでは、Amazonプライムに加入すると受けられる特典内容や月額の料金を解説したうえで、どんな人がお得になるのかをご紹介します。
加入しようか迷っている方は参考にしてみてください。

Amazon Mastercardクラシックのスペックを解説

Amazon Mastercardクラシックのスクショ

プライム会員に加入している方やアマゾンを月に何回も利用するという方は、Amazonの公式クレジットカード「Amazon Mastercard クラシック」がおすすめです。
このページでは、カードの概要やAmazonゴールドカードとの比較、年会費に関する注意点等をまとめています。
利用するか迷っている方はこの記事を参考に自分に合ったカードを選んでみてください。

アメリカのキャッシュレス事情について解説

Amazon Mastercardクラシックのスクショ

日本を含む世界各地では着々とキャッシュレス化が進んできていますが、実はアメリカのキャッシュレス普及率は世界的にみて低い数値となっています。
主要先進国であるアメリカではなぜキャッシュレス化が進んでいないのか、その真相をご紹介します。

Amazonギフト券の換金率が急落?

換金率をイメージしたグラフ

Amazonギフト券の換金率が以前に比べて下がってきています。
理由はいくつか考えられますが、大きな要因としては「購買意欲の低下」「共有が上回っている」といった点が考えられます。
換金率が落ちた経緯をはじめ、今後どのような換金率推移となるのかを予想しました。

ふるさと納税を巡る代理戦争が勃発!?

ケンカをするカップル

返戻率の競争が過熱したことで、一部自治体では「Amazonギフト券」「iTunesカード」なの金券を返礼品にするケースが相次ぎました。
現在ではこれらの商品は返礼品として使用できませんが、ポータルサイトを通すことでAmazonギフト券をゲットすることが可能です。
お得に手に入れるためにも、是非詳細記事の方もチェックしてみてください。

遂にアマギフもマネロン対策の対象に

金融庁の入口

2021年12月17日、金融庁はマネー・ローンダリング対策として「電子ギフト券の高額決済」への対応を強化する方針を固めました。
これによってAmazonギフト券の購入や売却には一定の本人確認が義務付けられることになり、アマギフ買取にも影響すると予想されています。
リンク先ではマネロン対策の基本的な考え方、関係法令、今後の影響予想等についてご紹介いたします。

大手現金化業者が遂に摘発

手錠を掛けられるビジネスマン

2022年6月、複数のクレジットカード現金化サービスを運営する業界大手の業者が摘発されました。
なぜ長年に亘って摘発されなかった老舗業者が今回摘発に至ったのでしょうか。
違法性や容疑、Amazonギフト券買取の違い等についてまとめましたので、サービス選びにお悩みの方の参考になれば幸いです。